· 

代謝を考慮した食事の摂り方。

 

ベジファースト。

ご存知の方が多いと思いますが、食事の時に最初に野菜を食べることで

満腹感を出したり、吸収を穏やかにさせることで、血糖値の急上昇を防ぎ

ダイエットや体調管理に有効とされている食事方法です。

 

食事をすると、消化したり、エネルギーに栄養素を変換する作業を体内で行います。

つまり、食事をするだけでエネルギー消費が起きる→代謝が上がるということです。

食事を食べた後に体が熱くなる感じがしたことはないですか?

これを『食事誘発性熱産生』と言います。

 

この『食事性誘発性熱産生』のパーセンテージが

炭水化物・脂質・タンパク質によって大きく異なるのです。

平常時の代謝に比べて、各栄養素では

 

 炭水化物・脂質→約10% up!!

 

 タンパク質→約30% up!!!!

 

タンパク質の向上率、すごくないですか(゚д゚)!

食事の摂取において、この向上率を利用しない手はないと思うのです。

 

これを軸に考えると、

 

〇最初に食べるのはタンパク質が良い。

〇朝しっかりたんぱく質の摂取が出来れば、代謝の向上がより期待できる。

〇夜はただでさえ代謝が落ちるので、何も食べないとか、炭水化物・脂質に偏ってしまうと

確実に体重増加、体脂肪増加につながる可能性が高い。

なので、夜はタンパク質中心に食事をコントロールして、代謝を上げて睡眠に入る!!

翌日体重計に乗った時に、嬉しい事が起きているかも?!?!

 

 

上記のようなことが考えられるのではないかと思います。

 

実際自分もタンパク質ファーストで食事を意識していますが、ここ半年くらいでお腹周りがすっきりした感じがありますし、

タンパク質ファーストを初めて11月で9か月・・・

体重は変わりませんが、体脂肪は約5%減りました。

 

 

もちろん個人差がありますし、今現在言われている、遺伝子的な要素も関係するかと思いますので

全ての方に当てはまるとは断言できませんが、

体温を保つために、自分で熱を発生させようとする冬は代謝が上がり、ダイエット、ボディメイクをする良い季節なんです!!

 

無理しすぎないように気を付けて、

お試しいただく価値はあると思いますよ^^

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビッグホエイ 1kg ホエイプロテイン プロテイン (フレーバー付き)
価格:3501円(税込、送料別) (2018/11/5時点)

楽天で購入

☝朝から簡単に効率よく代謝を上げるならプロテインがおすすめです。

バルクスポーツさんのプロテインは、コスパも良く、栄養素も高く、

フレーバーも多くおいしいのでおすすめですよ^^

☝プロテインは苦手だし、朝食も摂る習慣があまりない・・

朝から甘いものでも大丈夫!甘いものを減らしたくないしなあ・・・

という方には、朝食代わりとしてこちらの商品もおすすめです。

 

夜食代わりにはお勧めはしません。笑